ダイエット/禁酒 Week3

仕事がなさすぎて、暇である。
リアルに、退職勧奨されそうなレベルで。

在宅ワークなんて、暇なときバレないんだから腹筋でもしろよ、という話だけど
真性の怠惰人間。これが出来ないんだなあ。
だからここまで太ったのであって^^

それはそうと、素面の時間が増えたら、一気に自炊が増えて自分でもびっくり。
吞兵衛なだけあって、作るおかずがいちいちつまみっぽい!しかし白米に合う!

糖質制限ダイエットが効果高いの知ってるし、健康にもいいのはとてもよくわかるんですが
シンプルに、白米美味しいよね?っていうのと、エネルギー不足で脳が動いてない感覚に陥らない?

世の、朝はプロテインと蒸し野菜♡な女子の省エネっぷりと比較するや…。苦笑。
でも、結局、自分は自分。私は美味しく炭水化物とれて幸せなので、糖質制限ダイエットはしません!笑

以下、ダイエット記録。

2021/06/14 (57.2kg)
朝→バゲット、ポタージュ、ナッツヨーグルト
昼→冷やし豆乳坦々うどん
夜→肉じゃが、トルティーヤとクリームチーズ、ノンアルビール
すっごい飲みたい欲求が強かった日だな。

2021/06/15 (57.7kg)
朝→ごはん、肉じゃが、お味噌汁
昼→豚トロ丼
夜→ごはん、肉じゃが、たまご焼き、たこわさめかぶ

2021/06/16 (57.8kg)
朝→バゲット、ポテサラ、たまご焼き
昼→カレーライス、野菜サラダ
夜→トマトとツナのペンネ、ポテサラ

2021/06/17 (57.8kg)
朝→ポテサラ、ホットティー
昼→鳥ののり弁、グリーンスムージー
夜→とうもろこし炊き込みご飯、豆野菜の卵焼き、ケールひじきサラダ、お味噌汁、葛餅

2021/06/18 (57.4kg)
朝→トマトとツナのせバゲットブロッコリーゆでたまご
昼→親子丼
夜→クリームチーズとオニオンの冷奴風、なす青梗菜豚ひきの中華風炒め煮、ゆかりご飯

2021/06/19 (57.1kg)
朝→ベーコンエッグ丼、ブロッコリー、ポタージュ
昼→チキンバーガー、チリチーズポテト
夜→トマトとツナのチーズペンネ、ささみと野菜のサラダ

2021/06/20 (58.1kg)
朝→ごはん、なす青梗菜豚ひきの中華風炒め煮、ワカメとごまスープ
昼→レタス炒飯、夏野菜の味噌炒め、ワカメとごまスープ
夜→ごはん、鱈と豆腐のみぞれ煮、冷奴、野菜サラダ

禁酒の効果
先週に続いて、膨満感がなくなり、お腹のガスが減ったと思われます。
汚い話だけれど、今週から下痢がほとんどなくなり、毎朝お通じが来るように。
飲酒していた時は、ぴーぴーだったので、消化器官も禁酒満2週間を超えたところで、
ようやく正常に近い形で働きはじめたのではなかろうかと邪推。

禁酒し始めは、どんなにぐっすり寝て大した仕事しなくても、
仕事が終わったらバタンキューに近い形で寝てしまっていたのが、
少しだけアフターファイブとやらを楽しむエネルギーが沸いてきた!
体に残っていたアルコールを消化し終わったのかな?
ただ、体力がないのは相変わらずなので、もう少しなんとかしたいところ。

ダイエットのこと
太ももにわずかな隙間発見!
お恥ずかしい話ですが、太りすぎてて、足同士をぴたっとつけると隙間ができなかったんですね。
それが少し隙間が見えたという!今週入ってから!

それも、だるだるな太ももだけどちょっと体積小さくなったよねー?な先週みたいな状況じゃなくて。
明らかに、自分しかわからない範囲だけど、運動したからできる引き締まり方って言えばいいのかな?
いや、相変わらず太もも含めセルライトだらけでぶよぶよなんだけど。
ぶよぶよのまま棒状のまま太ももが小さくなったのではなくて、筋肉に沿った形で太ももと太ももの間に隙間が現れた!みたいな。

すこーしだけ、ウォーキングと週1-2回のワークアウトの効果が見え始めた気がする。
ハードな運動は続けられる自信はないので、しばらくこのまま継続かな。

メンタル面
運動した後、疲れてるかと思いきや、逆に前向きな気持ちになれるんだけど、これってなんていう効果なんだろう?
飲酒で現実逃避してた時よりはよっぽど健康的だと思う。

いろいろ、理想の自分にはまだ遠いけど、少しずつでいいから、焦ってもいいことないから、
今の自分も未来の自分も幸せにしてあげたい、労りたい、という気持ちを忘れずに。

明日からも頑張らないでいこう!