ダイエット/禁酒 Start!!→Week1

2021年6月1日~ダイエット開始しました。

身長155cmにして、体重59.8kgと気付けば60kg目前。
新卒の時の入社前検診では確か体重は45.XX kgだったから、ここ7-8年で約15kg増えたことになる。
(学生時代は留学のストレスで39kgにまで落ちたこともあるんだから、驚きですなあ)

今年30歳を迎え、キラキラした女性であり続けたいなーとぼんやり考えてはいたけれど
実際に何してるの?と聞かれると、コロナ禍を理由にゴロゴロ…。たまにお昼からビール飲んじゃったり。

そうじゃなくてさ、一応自分の中でキャリアなり、ボディメイクだったり、
ずっと憧れはあるのに、近付けなくて大丈夫?

なんていうか、みんな向上心をもってよりよいものを目指しましょう!的な今の風潮は嫌い。
努力嫌いだし。楽できるならしたい。

でも、少しの工夫と習慣化で近付けるなら、習慣化してもはや[楽に]憧れに近付けるなら、
やろう!ダイエット!と思ってまったりスタートさせました。


ダイエット含めこんな自分になりたい!と思ってる、自分への表明
✓インストラクター体系、とまではいかなくても、ノースリ短パンを難なく着たい。
✓キャリアアップして、年収アップ狙いたい
✓汚部屋脱却したい

ゆるゆる工夫
✓お酒の1人飲みしない
(ゆるゆると言いつつ、これはマスト。酔うと無限に食べてしまうため汗)
✓20時以降食べないようにする
✓好きなものいっぱい食べる!笑 外食や総菜に頼るのOK
✓できるだけ週1回は運動する
✓できるだけ歩く、階段を使う、電車で座らない
✓1日1ページだけでもいいから、仕事関連の参考書を開く
✓汚部屋脱却や、家事関連はちょっと優先順位下げてOKだけど、意識する。
✓ゆるゆる工夫は無理しない。ずっと続けられなきゃ意味ないから。
 都度無理してないか?または工夫増やせるか?見返す。

ルールって決めると自分で破った時苦しくなるけど、工夫なら許せるから。
物は言いよう。自分にあまあま万歳!

以下、ダイエット記録。

2021/06/01 (59.8kg)
朝→鮭茶漬け、きゅうりとおくらとささみの梅肉和え
昼→豚トロ丼(大好き♡デブのもと♡)
夜→ごはん、塩さば焼き、豚汁

2021/06/02 (59.7kg)
朝→ごはん、ささみとキャベツのたまごサラダ、お味噌汁、ブルーベリーヨーグルト
昼→カレーライス、ささみとキャベツのたまごサラダ
夜→てりやきマックセット(ジャンクフード食べたくて、我慢できず!)

2021/06/03 (58.7kg)
朝→クロワッサン、ささみとキャベツのたまごサラダ、カフェオレ
昼→ぶたしゃぶとなすのパスタ、アイスティー
夜→カレーライス、ささみとキャベツのたまごサラダ、ブルーベリーヨーグルト

2021/06/04 (59.0kg)
朝→梅茶漬け、ゆでたまご、きゅうりなす漬け
昼→お寿司 旬のにぎり10貫、あら汁(お寿司久しぶり~♡おいしかった)
夜→担々麵

2021/06/05 (59.1kg)
朝→トースト、ニラ玉スープ、ブルーベリーヨーグルト
昼→焼肉定食(VIVA☆お肉)
夜→ごはん、キャベツと豚の塩レモン炒め、きゅうりなす漬け、お味噌汁

2021/06/06 (59.2kg)
朝→ごはん、キャベツと豚の塩レモン炒め
昼→冷やし豆乳担々うどん
夜→ごはん、塩麻婆豆腐、きゅうり長芋の梅肉和え

やってみた感想
素面の時間が増えるにつれて、なんとなーく決めなくても家事の時間増えてる!
キレイな部屋とはまだまだ言えないけど、ちょっとマシになった。

あと、単純に自炊増えたけど、自分は作り置きできない人だと分かった。
計画性云々以前に、同じ品目並ぶとすぐに味に飽きる…。

問題はお勉強のほう!素面の時間増えてもやらんのか!貴様!
というくらい本当に勉強嫌いだとつくづく実感してます…。
やりたくないことも越えられたら一皮むけそうな自分!どうなる!どうする!?